オンキョー グランビートを購入

iphone6でアップルミュージックのストリーミングサービスを利用していたが、もうちょっといい音で聞きたい欲求を抑えることができず購入。ソニーのxba-z5と純正リケーブルに3.5㎜→2.5㎜の変換アダプタ?でバランス接続で運用。
結論として、劇的に音が良くなった(iPhone6と比較)とは思えない、が、何か、いいと思う。(このちょっと違う感じが大切)

 

f:id:asakusarollingstones:20180129171539j:plain

 

 


最初はiPhoneとポタアンの運用も考えたが、重すぎるし、バッテリーがすぐなくなるらしいので不採用。
ちなみにスマホとしての運用はしていない。
ポケットWiFiでストリーミングサービスを楽しんでいる。
バイスにお金をかけるよりも、数多くの楽曲との出会いのほうが音楽ライフに重要である、との考えだ。

肝心の音だけれども、「劇的」な変化はないが、少しこっちの方が音がいいじゃね?程度。
それでもこのグランビートが気に入っていてるは、単体のスマホでアップルミュージックなどのストリーミングサービスを高音質で聞ける唯一のデバイスだからだ。

ジャズやロック、ポップミュージックからクラシック。
ストリーミングサービスで音楽に対する情熱に再び火が付いた。
何となくCD屋やレンタルCDから足が遠のき、古いソースばかりで楽しんでいたが、やっぱり音楽の海に深く潜り、遠くまで行きたい。
ハイレゾ音源も挑戦したいが、まだいいや。何か胡散臭いじゃん。(40代のクソ耳だから、違いが分からん。)

ストリーミングサービスの圧縮音源で十分楽しい。
たぶん、グランビートでストリーミングサービスの音も良くなっているはず(特に設定していない。誰かおすすめの設定を教えてください。

音楽は美しい。それを改めて気づかされただけでも、いい買い物だった。